2008年2月2日土曜日

第2回離婚調停 [2/2]

[注意]
本エントリは、私の主観に基づく離婚調停の記録です。
細部の省略や、プライバシーに関わる事項についてのご質問等については、お答えいたしかねることもあることをご了承ください。


私のターン 2


調停員さんから、ニゲの話についてと、感想を聞く。
(a) 気落ちして、仕事が手につかない。
(b) ニゲは再就職は困難なので、しないと言っている。
(c) 納得するところがないようだ。

まず、(a)だが、実は私もこの頃は不安定な精神状態で働いていた。ちょっとしたことがきっかけで、後悔に襲われ、涙が出てきてしまうような状態だった。しかし、働いた。自分の将来のためである。目先の苦しさに負けてはいけないと思っていたのだ。ニゲにはさらに現実的に、自分で自分の生活を成り立たせていかなければならないという問題があるはずである。「そんなことを言っている余裕があると思っているの?」と思った。

ニゲは、私より一回り以上年上なので、(b)は当然の反応だろう。でも、ある程度、腕に覚えがあるのだから、見栄さえ捨てられればなんとかなるような気がする。それに、私の収入だってあるのだから、二人でやり直すというのならば、ひとりできっちりと稼ぐ必要もないのである。ただ、ニゲは、収支についてろくな説明をしていない。もしかしたら、私が思っていた以上の、私には言えない借金があったのかもしれない。

もし、離婚を切り出された原因が分かるようならば、そもそも離婚を切り出されるような事態は回避できただろう。(c)は予測の範囲内である。

調停委員さんより、お金を出すときに強く言うべきであったのではないかと言われる。確かに、そうだろう。「厳しくいうと不機嫌になり、一応の目処をいうが、それが当てになったことはなかった。返すあてなどなく、言っていたのかもしれない。」と答えておいた。

今回は、ここまでということになった。調停委員さんより宿題を出された。「どのような条件でなら、ニゲのことを認められるのか。」を考えておくようにとのこと。思いつかないが、とりあえず、考えてみることにした。

ニゲのターン 2


帰る時間をずらすためだと思われる。おそらく、20〜30分ほど遅れて、終了となったと思われる。


[第2回離婚調停 完]

0 件のコメント: