2007年11月24日土曜日

法律相談 [前編]

離婚に調停って少数派


協議離婚を拒否されたため、調停か裁判とせざるをえませんでした。しかし、世の大半は協議離婚であるためか、あまり調停に向いた資料が見当たりませんでした。とりあえず、調停専門の本をひとつ見つけ、買いました。
勝てる!?離婚調停—年金分割完全対応版/池内 ひろ美


調停に関する情報が主な書籍です。離婚に関する一般的な知識や情報には、他の本を買いました。離婚本で大きな扱いを受けているのは、親権や養育費、年金分割、離婚条件などが多いようです。子どもはいないし、年金は分割されるなら私の方が不利。一般的な離婚本を複雑な心境で買いました。


無料相談


女性会館の法律相談を予約し、離婚条件について相談をすることにしました。
ついでに、調停や裁判についての情報や知識についても、相談して糸口を見つけておこうと思いました。


資料作成


法律相談のために、資料を用意しました。用意したのは二つ。
説明用メモ
現状と経緯、離婚したい理由、希望する離婚条件をまとめたもの。A4に3枚。

金銭関係の資料
ニゲに用立てたお金の総額と一覧。詳細なので、弁護士さんに見せる気はなく、自分の手元用。

金銭関係の資料は、作っている途中で、悲しくなって何度か泣きました。「これだけのお金の余裕があれば、子どもを産めただろう」と。実は、金銭的余裕のなさから、産休のスキを見つけることも難しく、産み控えてしまっていたのです。それでも、ニゲの金銭感覚が正常だと思っていた頃は、なんとかスキを作ろうと努力をしていたのでした。


説明用メモの中身


現状と経緯

別居開始時期、現在の住居。婚姻期間と家族構成。
離婚の意思。私は離婚したいが、ニゲは拒否している。
私はニゲへの信頼を喪失している。発端は金銭的な問題から。

離婚したい理由

身の丈にあった生活をするという考え方が、全くない。
ニゲは、使いたい分稼げばよい(注:自営なので、売上目標と利益は自分の希望年収から割り出すことになる。)という。一方で、使った分稼げていないのに、それを問題だと思っていない。目標を下げるか、もっと利益が出るように工夫するか働くかすべきだろう。ニゲは自分の事を「結構稼いでいる」と言っていた。
私が融通する事も多かったのだが、それが問題だと思っていない。その分、赤字だという事なのに。しかも、返済する気配はきわめて薄い。
会社を法人にしてから一度も税務申告をしていない。当然、納税していない。健康保険や年金を払っていない。
家計の分担で、ニゲが払う事になっていた家賃を大滞納していた。しかも、私が家賃の安いところへ引っ越そうと相談したら、拒否した。

希望する離婚条件

貸したお金を回収したいが、どうしたものか。
私の両親から借りた分を、踏み倒しそうな勢いである。
ニゲと私の車、2台分のローンを私は払っている。ニゲの車の分を払って欲しい。
年金は分割したくありません。
ニゲの会社の役員になっていたけど、辞任したい。
ネコを引き取りたい。別居の際に、半分だけ連れてきました。でも、残してきたネコも引き取りたい。
私の使っている携帯電話の名義を私にして欲しい。仕事関係でも使っているので、番号を変えたくない。

0 件のコメント: